エプロン、靴下、そして自転車までも大好きなピンク色で揃え、『ギャルです!』と笑顔で公言する通称「ととねぇさん」。
父親が営む大阪・玉造にある魚屋さんの看板娘として家業を手伝っていたが、スーパーでなんでも揃う時代に個人商店への買い物客は減る一方。「もっとお父さんの料理を食べて欲しい!」という優しい気持ちから、ととねぇさんならではのアイディアで、お店の活気を取り戻すことができたそうです。今や有名人からのケータリングのオファーが耐えない、ととねぇさんのあったかい気持ちに触れることができたインタビューをお届けします。
ないなら、私が作ればいい!お父さんのお店を助けるために思いついたアイディア
お父さんが営む魚屋さんは、昔ながらの定食も出すような料理屋さんで、私は看板娘として店を手伝っていました。巨大なスーパーがある中、商店街にあるお父さんの店は、なかなかお客さんがつかず、娘ながらに「こんなに美味しいのに、なぜお客さんがきてくれないんだろう」と本当に苦しい思いでいっぱいでした。
お客さんに喜んでもらうためにはどうすればいいかを真剣に考え、揚げたての魚のフライをテイクアウトで提供することを考えました。スーパーでは「午後2時に揚げました」というシールが貼ってありますが、なかなか揚げたてを買う機会はないと思います。でも魚屋なら、注文を受けてから揚げることができるので、熱々の揚げたてを提供することができるんです。まずはこの揚げたてを提供することから始めました。
儲け度外しで始めた、揚げたてコロッケ
商店街は軒並み立ち退きで、お店はなくなり、お肉屋さんもない。「だったら!」と一念発起し、お父さんの魚屋さんの一角でお肉のコロッケを販売したんです。「魚屋だけどイベリコ豚のコロッケ始めました」というのぼりを作って、80円で揚げたてコロッケの販売を始めました。
注文を受けてから揚げるので、少しお待たせしてしまうのですが、その間、お客様にお店のことやおすすめのお魚のことをお話ししました。すると仲良くなって、リピーターや常連のお客様が増えたんです。今の時代は対面の商売にあまり慣れていない人が多いので、私のような販売スタイルの人は珍しかったんだと思います。
父のお店を手伝いながらも、自分の将来について迷いがある時期がありました。祖父の代から営んできた魚屋を同じ営業スタイルで私が継ぐということに違和感があったんです。
魚を捌くこともできる。板前としても調理場に立つことができる。
でもそれは私の本当にしたいことなのかと自問自答する日々。未来に対してのビジョンが見えなかったんです。
その時ちょうど、大手バーガーショップが、改装で一時休業となり、この界隈にバーガーショップが1店舗もないということがありました。すると友人が『惣菜でポテトや魚のフライも売ってるんだから、バーガーを販売してみたら?』とアドバイスをくれたんです。
友人にとっては何気ない一言だったと思いますが、私にとって、それがターニングポイントでした。
バーガーだったら私にもできる! 自信を持つと起こるミラクルの連鎖
「バーガーショップをする!」と決めてから、パン屋さんとの出会いがあったり、次から次へと奇跡のような出来事が起こり、結局8ヶ月後に開店することになりました。
魚屋さんから生まれたバーガーショップということで、父が「toto BURGER」と名付けてくれたんです。最初は父の魚屋さんの一角で、toto BURGERを始めましたが、今は近くに別で店舗を構え、もう8年経ちました。
人懐っこいのは子どもの頃から。初対面でも臆せず話せるのは私の特技
人と話すのが好きなんです。英語は話せないですが、外国人の方とも積極的に話します(笑)
それは、下町風情が残る玉造で育ったからかもしれません。
祖父母の代から商売をしていたので、家族がいろんな方とお話ししているのを幼い頃からずっと見てきました。友人から愛想がいいとよく言われますが、私にとっては知らない方とでも挨拶するのは普通のこと。目が合ったら話しかけちゃう性格です。
夢だったコンサート会場へのケータリングを実現
自分の好きなアーティストやテレビの現場にも、バーガーを届けることができたらと、ぼんやり思っていた矢先、ある方にご縁をいただいてコンサート会場にケータリングとして呼んでいただいたんです。
すると、その時に食べてくださったスタッフさんから、発注をいただくなど、次々にご縁が繋がっていったんです。人懐っこい性格が功を奏したのかもしれません。
ケータリングでお持ちしていたのは小さいサイズのtoto BURGERだけだったんですが、お弁当の発注もいただくようになりました。父が営む魚屋では料理も提供していたので、その経験を活かし仕出しやお弁当も対応することになりました。
今では、魚だけでなくお肉のメニューも加え、ロケ現場や、テレビ局、コンサート会場にお弁当を届けています。
ととねぇちゃんと行く市場ツアー「toto cooking」
魚を買うだけでなく市場でのお買い物の楽しさをお伝えしているtoto cooking。「魚を捌く」ことはハードルが高いと思っている方が多いんですが、実際にやってみると意外と簡単なんです。例えば鰯は包丁を使わず、手で剥けば簡単に食べられます。
一緒に作った料理は、晩御飯のおかずとして持って帰ってもらい、お店で用意したランチを召し上がっていただいています。私、自爪でネイルしてるんですが、それでもできますので、初心者の方でも安心して参加していただけます。
食生活や美容で困っている方の助けとなる仕事がしたい
2024年から販売しているLomi Lomi BOWLというヘルシーなお料理を提供していますが6年前にダイエットを始めたことがきっかけです。
魚を中心にした食生活に切り替え、その様子をインスタグラムにアップしていたところ、みるみる体型が変化したことで「同じ食事を食べたい」という声をいただくようになりました。
これからの目標としては、健康や魚の知識、魚を食べた美容のメリットをお伝えできる人になりたいと思っています。そのために必要な資格の取得する予定です。
私が、専門的な知識に基づいた正しい情報を発信することで、魚を食べる人が増え、結果的に全国の町の魚屋さんが活気づくことを期待しています。
そして健康や美容でお悩みがある方のお役に立てれたら嬉しいなと思っています。Lomi Lomi BOWLを作ったことでまた一つ夢が広がりました。
▶︎取材を終えて
『toto BURGERに感謝してます』と話すととねぇさん。バーガーショップをやるという決断をしたからこそ出会えた人や、叶えられた夢、見ることができた景色があると語ってくれました。
とにかく人生楽しまなきゃ!というオーラで包まれた、ととねぇさん。休日は、掃除をし、自然に触れ、トレーニングする。とにかく自分を整える日として1人で過ごすことが多いんだとか。
夢を叶えるために、常にベストな心と体で挑むブレない姿はかっこよく、ギャルの見た目とはギャップを感じるほど。
家族愛から生まれた美味しいバーガーを食べると、きっと心まで満たされることでしょう。
ぜひ行ってみては?
toto BURGER
〒537-0025 大阪市東成区中道3-14-11
ソルーナ玉造1F
営業時間:平日/土曜日 11:00-18:00
日曜日・祝日11:00-16:00
定休日:水曜日
☎︎06-7709-1966
公式ホームページ
番組「ウェルチル 私と誰かに、ちょっといいこと」
関西テレビ放送で毎週水曜よる9時54分放送(関西ローカル)
次回もお楽しみに。