ウェルチル

人生100年を楽しむためのウェルビーイングメディア

画像

【藤本美貴のウェルネス子育てライフ】第7回:家族時間を楽しく!藤本家の休日の過ごし方

タレントとして活躍しながら、3人のお子さんを育てる藤本美貴さんに、心身ともにヘルシーで幸せな子育てについて伺う「藤本美貴のウェルネス子育て」。第7回目は、『家族時間を楽しく!藤本家の休日の過ごし方』について語っていただきました。

働くパパ・ママにとって、休日は家族水入らずの時間を過ごす癒しのひとときでもあります。その反面、せっかくの家族時間をどのように過ごせば充実させられるのか、毎週のように頭を抱えている方もいるのではないでしょうか。多忙な芸能生活を送る日々の中で、藤本家では休日をどのように過ごしているのか?家族で過ごす時間の尊さを、藤本さんが教えてくれました。
藤本美貴:
1985年2月26日生まれ。ソロアイドルとしてデビュー後、モーニング娘。のメンバーとして活躍。2009年にお笑いコンビ品川庄司の庄司智春さんと結婚。3児の母として子育てをしながら、バラエティ番組の多数出演や自身のYouTube『ハロー!ミキティ / 藤本美貴』での自然体な姿が人気を集めている。2024年9月3日に『ミキティ語録 前しか見ない』(CCCメディアハウス)が発売。

親主導で休日の過ごし方を提案。選択肢を示して、楽しみ方を広げる

週末は家族みんなのお休みがそろうことが多いので、全員で一緒に過ごすのが習慣です。朝早く起きてキャンプなどのアウトドアを楽しむこともありますし、午前に子どもたちの宿題や家事を済ませて、午後からゆっくりお出かけすることも。

最近の定番になりつつあるのは、ボーリングやカラオケ、スポーツなどが楽しめるレジャースポット。週末はすごく混むので、朝6時には起きて7時には遊び始められるようにと気合を入れて出発します!24時間営業なのも、嬉しいポイント。

他にも旦那さんや私の発案で「最近こんな映画やってるみたい、観に行く?」と子どもたちに提案したり、期間限定の美術館や博物館、季節に応じて温泉やスポーツにも挑戦してみたり。子どもたちに何をしたいか尋ねることもありましたが、過ごし方の選択肢そのものをあまり知らないこともあって悩ませてしまうので、親主体でおもしろそうなイベントや場所に連れて行く流れが定着しています。

家族時間を楽しむアイデアは、普段の子どもの様子から探る

家族みんなで楽しい週末を過ごすにはどうしたらいいか。アイデアの種は、普段の子どもとのコミュニケーションにあると思っています。今は恐竜にハマっているんだなとか、学校でこんなアニメが流行っているんだなとか。普段接している中で自然と目に入ってくる子どもの姿から、どんな場所に行けばみんなで楽しめるかな?と夫婦で考えをめぐらせています。

我が家は3人兄妹、それぞれ中学生と小学生、幼稚園児で性別も年齢も異なります。となると、全員が好きなレジャーを探すのは至難の業。なので今日はお兄ちゃんの行きたい場所、次の日は妹ちゃんの行きたい場所、というように、1人の好みに合わせて行き先を決めていることも多いです。実際に足を運んでみると、お兄ちゃんが好きだからと連れて行った恐竜博物館で妹ちゃんたちも自分なりに楽しんでいたりと、意外と興味を持って過ごしてくれるんですよね。

何気ない会話もいつかなくなってしまう。限りある家族時間を全力で楽しむ

夫婦それぞれ不規則なスケジュールで動いているので、家族みんなで過ごす時間はとても貴重に感じています。子どもがもっと大きくなれば、家族よりも友達との時間を増やしたいと思うようになるだろうし、今この瞬間はすごく限られたものなんだと思っていて。運転中の車中で繰り広げる「いつ着くの?」「まだまだ着かないから寝とけば?」なんて問答も、そのうちなくなるのかもしれないと思うと少し寂しいですよね。

お休みの日を家族バラバラで過ごすという選択肢は、今のところ我が家にはありません。毎週どこかに出かけるのは体力も必要だけれど、「もっと家族でいろんな景色を見ておけばよかった」と、この先も後悔したくはないから。毎日頑張っているパパさん・ママさんにとっては少し大変だけど、かけがえない思い出がどんどん増えていくと思うと、愛おしくなりませんか?次のお休みは、ぜひ家族での家族時間の過ごし方を、楽しく探してみてくれたらと思います。
藤本美貴さん 新刊のご案内
タイトル:「ミキティ語録 前しか見ない」
CCCメディアハウス刊
定価:1500円+税 仕様:四六判・並製 
頁数:232頁 ISBN:978-4-484-22116-8
2024年9月3日から好評発売中!
ヘア&メイク/太田年哉(maroonbrand) スタイリスト/JURIKA.A 取材・執筆/神田佳恵