ウェルチル

人生100年を楽しむためのウェルビーイングメディア

画像

【藤本美貴のウェルネス子育てライフ】第2回:家事と仕事を両立する日常のアイデア

タレントとして活躍しながら、3人のお子さんを育てる藤本美貴さんに、心身ともにヘルシーで幸せな子育てについて伺う「藤本美貴のウェルネス子育て」。第2回目となる今回のテーマは、「家事と仕事を両立する日常のアイデア」です。

仕事は頑張りたいけれど、家事や子育ても妥協したくない。やりたいことはたくさんあるのに、時間はあっという間に過ぎていくし、疲れで身体も動かない……。働くママたちにとって、家事と仕事の両立は永遠のテーマといえるでしょう。藤本さんが実践されている工夫やアイデア、そして忙しい日々を軽やかにするマインドに触れることで、毎日の生活がもっと楽しく、充実した時間になるかもしれません。
藤本美貴:
1985年2月26日生まれ。ソロアイドルとしてデビュー。2009年にお笑いコンビ品川庄司の庄司智春さんと結婚。3児の母として子育てをしながら、バラエティ番組の多数出演や自身のYouTube『ハロー!ミキティ / 藤本美貴』での自然体な姿が人気を集めている。2024年9月3日に『ミキティ語録 前しか見ない』(CCCメディアハウス)が発売。

仕事と家事の両立のコツは、柔軟性と時短家電とのチームワーク

───以前YouTubeにて、藤本さんの週間スケジュールが公開されていましたが、その多忙ぶりに驚きました…!1日どのように過ごすか、家事をどのように組み込んでいくのかは、事前に考えて行動されているのでしょうか?

スケジュールを細かく立てるよりは、できる時間に一気にやってしまうようにはしているかもしれません。日中は仕事で動けなくなるから、朝や夜の時間は家のことをできるかぎりやっておくというか。一軒家なので、夜もガンガン洗濯機回したり、掃除機かけたりしちゃいます。意外に子どもたちも起きてこないので、味をしめちゃってますね(笑)。

もちろん、乾燥機付き洗濯機や調理家電など、時短家電も活用しています。ロボット掃除機が動いている横で、私も一緒に掃除機をかけたり……。

───時短家電にすべてお任せするわけではないのですか?

そうですね。リビングや広いフローリングは私が掃除機をかけたほうが早く終わるけれど、ソファ下の空間など掃除のしづらい場所は、ロボット掃除機にお任せ。なるべく早く部屋をきれいにできる方法であれば、なんでもいいと思っているので、うまく家電と分担しながら家事をこなすようにしています。当然、忙しければ家電にすべてお任せしちゃう日もありますけどね。

働くママさんや共働きの家庭は、時短家電への投資を本当におすすめします!

子どもの協力を引き出す秘訣は、コミュニケーションの工夫にあり!

───藤本さんは、どんな家事もテキパキこなしてしまいそうなイメージがあるのですが、家事の中でも好き嫌いや優先順位はありますか?

リビングは家族の団らんタイムに欠かせない場所なので、毎日しっかり掃除機をかけておきたいですね。反対にトイレやお風呂はずっとそこで生活するわけではないので、掃除の優先順位は低めかも。

自分だけでできない家事や掃除は、うまく家族の協力も得ています。お風呂掃除は子どもたちも割とよくやってくれるので、お休みの日を中心にお願いしたり。トイレ掃除は不人気なので、私の気が向いたときにする程度です。

───お子さんのお手伝いのやる気を引き出すための秘訣などはありますか?

実は、お小遣い作戦を使うこともあるんです(笑)。でも子どもたちからお小遣いを要求されるようになるのは不本意なので、ちょっと揺さぶるときもあります。「ママはいつもご飯作って掃除もして、いろんな家事やってるけど、お金もらってないよね?じゃあ今日の夜ご飯、ママが作ったら、お小遣いくれる?」って。心のうちはどう思っているかわからないけれど、「じゃあいいよ」って折れてくれることが多いので、そしたらこっちのものです(笑)。

───お子さんと率直なコミュニケーションを取りながら、ご家族と支え合って家事をこなしているのですね。

無理しながらする家事は幸せ?できるときに、できることをすればいい

───日々芸能界で活躍されている藤本さんは、急な仕事が入ることも多いのではないかと思います。予期せぬ予定変更には、どのように対応されていますか?

「やらなくても死なない家事は無理にしない」が、私のスタンスなんです。料理する時間が取れなければテイクアウトもしますし、庄司(智春)さんが料理してくれることもあります。洗濯だって、毎日できなくても着る服はちゃんとある。

疲れて仕事から帰ってきて、イライラしながら溜まった家事をしていても、それって本当に幸せなのかな?って思うんです。思い通りに家事をこなせないことで、自分ってこれでいいんだろうかと思う人もいるかもしれないけれど、そんなことで悩んでいる暇はない!1日はあっという間なので、できるときにできることをして、できないときはスパッと切り替える、でいいと思っています。
藤本美貴さん 新刊のご案内
タイトル:「ミキティ語録 前しか見ない」
定価:1500円+税 仕様:四六判・並製 
頁数:232頁 ISBN:978-4-484-22116-8
2024年9月3日発売予定 CCCメディアハウス刊 
ヘア&メイク/太田年哉(maroonbrand) スタイリスト/JURIKA.A 取材・執筆/神田佳恵